urban*oasis

シフォンケーキ

シフォンケーキ_a0144064_15483922.jpg


EF50mm F1.4

シフォンケーキといえば・・・まだ前のお家に住んでいた時のこと。
友達夫婦が遊びに来てくれるということで~作ったんですけど・・・

当時はシフォンばかり作っていたのでレシピもほとんど見ずに
作れるようになった矢先のことだったのです。。。
オーブンに入れて7,8分経ったらナイフで切れ目を入れるのですが、
何を勘違いしたのか、7、8分で焼き上がりだと思ってひっくり返してしまったの。
その瞬間、どろ~~~~と勢いよく液体が流れ出しました!!!
当たり前だよね。まだ表面しか焼けてないんだから!

友達が来る直前でキッチンの掃除が大変だったのが忘れなくて・・・
しかもその後に慌ててもう1回作ったら全然膨らまず大失敗!
以来怖くて~もう3年以上も作ってなかったのです。

今回作ったのはオイルを使わないレモンシフォン。
オイルを使わないから膨らみが今ひとつだけど~
出来はしっとり、お味はさっぱり美味しかったです♪
シフォンケーキって軽いからついつい食べ過ぎちゃいます!
by norinori10_07 | 2010-01-10 16:05 | Table photo